事業計画

平成23年度 国際交流促進事業計画

平成23年度国際交流促進事業計画

国際交流の推進

1 諸外国との各種交流の実施

(1) 日中青年交流の実施

中国黒竜江省へ北海道の各地域で活躍する青年の代表団を派遣し、関係施設や機関の視察や、関係者や青年グループとの意見交換等通じて相互理解を深めるとともに、これからの中国との交流を担う人材を育成することを目的に実施する。(11月下旬)

(2)  スウェーデン学校交流の実施

東スウェーデン地区の高等専門学校より高校生を受入れ、動物飼育等の専門的なインターンシップを北海道で実施し、滞在中は一般高校生との交流も実施する。

(3) カルチャーナイト2011への参加

施設の夜間解放を通じて、地域文化とのふれあいを深めるため開催されるカルチャーナイトに参加し、外国人との交流の場を設けるとともに、北方圏センターの活動を紹介する。(7月  北方圏センター)

(4)  懸賞論文コンテスト

昨年度「北海道にとっての国際交流の意義を問い直す」をテーマに懸賞論文コンテストを実施した結果、国内外から74の応募があり、今年度、優秀賞、特別賞を選考し、表彰を行う。

(5)  北海道外国訪問団受入事業

ブラジルからの北海道出身移住者子弟の訪問団を受け入れ、道民との交流や地域の視察などを実施し、両国の相互理解に資する。 (10月中旬~下旬 8名程度)

 2 留学生と道民との交流

(1) 留学生修学支援の実施

外国人私費留学生の就学を支援するとともに、留学生等の北海道に対する理解の促進や多文化共生などを考えるため、道民との交流会等の開催を行う。(修学助成 63名、地域交流 2回程度)

(2)  留学生等地域交流の実施

留学生等の北海道に対する理解を促進するとともに、地域住民との交流を推進するため、道内各地で交流会を開催する。

3 海外移住者への支援

(1)  留学生の受入れ

南米諸国の道人会からの推薦留学生を受け入れ、修学を支援し、北海道との交流を担う人材を育成する。      ブラジル1名(4月~3月)

(2) 道人会活動の支援

北海道出身移住者で組織する南米諸国の道人会に助成し、道人会の運営や移住者に対する情報提供等の活動を支援する。

(社)ブラジル道協会、パラグアイ道人会連合会、アルゼンチン道人会

 4 各種交流事業への助成

(1) 国際交流基金による助成

北方圏地域をはじめとする世界諸地域との交流を促進し、北海道の生活文化や産業経済の発展に寄与するため、基金の運用益により、各地域や交流団体等が実施する文化、学術、経済などの交流事業に助成する。

 5 地域、諸団体との連携

(1) 国際交流地域懇談会等の開催

各地域や交流団体間の連携を促進するため、国際交流・協力活動等についての情報交換などを図る懇談会等を開催する。

① 国際交流団体懇話会(1回程度)

② 国際交流地域懇談会(4回程度)

(2) 地域国際化ステップアップ・ワークショップ

(財)自治体国際化協会、(財)北海道国際交流センターと共催し、北海道で活躍する国際交流や国際協力に関わる自治体職員やNGO職員に対し、ワークショップの場を提供し、今後の活動への協働を模索する。

(3) 実行委員会事業の推進

関係機関や関係団体が共同して開催する国際交流事業等の実行委員会に参画し、事業の実施に協力する。

①  北海道・ロシア極東交流事業(市民交流会議: 8月23日~24日、青年交流: 7月27日~8月3日)

② 北海道・中国交流推進連携会議

(4) 国際交流ボランティアの登録と派遣

 国際交流事業に協力するボランティアの登録を行い、各地域や交流団体等の事業に派遣 し、活動を支援する。

(5) 相談等への対応

市町村や交流団体等からの相談や後援依頼などに対応し、地域の活動を支援

▲このページの先頭へ