事業計画

国際交流の推進

(1) 諸外国との各種交流の実施

ア 日中青年交流の実施

中国黒竜江省へ北海道の各地域で活躍する青年の代表団を派遣し、視察や意見交換を通して相互理解を深めるとともに、中国との交流に係る人材の育成を図る。

イ 各種交流の推進

北海道発祥のスポーツを通した韓国との交流・協力を引き続き実施する。

また、平成27年度に北海道と姉妹提携35周年を迎えるカナダ・アルバータ州と姉妹提携25周年を迎えるアメリカ・マサチューセッツ州を訪問し、祝賀行事に参加する。

また、北方圏地域や姉妹・友好提携地域などとの各種の交流を推進する。

 ウ 北海道外国訪問団受入事業

南米の北海道出身移住者子弟の訪問団を受け入れ、道民との交流や地域の視察などを実施し、本道と移住国の友好親善と相互理解に資する。( パラグアイから受入予定)

 (2) 留学生と道民との交流

ア 外国人留学生国際交流支援事業

外国人私費留学生の修学を支援するとともに、「外国人サポーター」として登録し、地域の交流事業等への参加を促進する。(修学助成 50名)

イ 外国人留学生受入促進事業

道内大学の外国人留学生受入数を増加させるため、北海道一丸となった広報活動を展開する。

・ インターネットサイトの運営

・ 北海道留学ガイドブックの作成・配付

・ 留学フェアへの参加

ウ 留学生等地域交流の実施

留学生等の北海道に対する理解を促進するとともに、地域住民との交流を推進するため、道内各地で交流会を開催する。

 

(3) 海外移住者への支援

ア 移住者支援事業

北海道出身移住者で組織する道人会の活動に対し支援する。

イ 移住者子弟留学生受入事業

北海道出身移住者の子弟を留学生として受け入れ、修学を支援する。

受入予定    アルゼンチン 1名

ウ 南米圏交流推進事業

南米からの訪問団の対応や在外団体との情報交換を行う。

 

(4) 各種交流事業への助成

国際交流助成事業

世界各地域との交流を促進し、北海道の生活文化や産業経済の発展に寄与するため、国際交流事業資産の運用益により、各地域の交流団体等が実施する各種交流事業に助成する。

(5) 地域、諸団体との連携

ア 地域連携ネットワーク事業

各地域や交流団体間の連携を促進するため、国際交流・協力活動等についての情報交換などを図る懇談会等を開催する。

国際交流地域懇談会(4地域程度)

 外国公館交流促進事業

在道の総領事館、領事館、通商事務所等と連携し、本道の魅力を海外に発信するほか、外国公館等と連携した取り組みを行うことにより、地域の国際化を推進する。

・ 在北海道外国公館・通商事務所等協議会の運営(事務局)

・ 相談窓口

・ 道民への情報提供

・ インターナショナルウィークの実施

・ 学校訪問事業の実施

・ 新年交礼会の開催

▲このページの先頭へ