記念事業
友好

翁琪忠氏作

北海道・黒竜江省友好提携25周年を記念し、札幌在住の書道家、翁琪忠氏に書いていただいたものです。

記念事業一覧

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

ホーム > 記念事業 >学生中国セミナー

資料室はこちら

記念事業 北海道で開催された主な日中国交正常化40周年記念事業

学生中国セミナー

2012年7月26日(木)、札幌国際プラザ、札幌姉妹都市協会、札幌大学孔子学院の共催により、国際プラザにおいて、学生中国セミナー「私の中国生活~学ぶ、暮らす、出会う~」が開催されました。

今回の学生セミナーは2012「日中国民交流友好年」実行委員会の認定により、2012年日中国交正常化40周年記念事業の一環として実施しました。

セミナーでは、札幌出身で現在中国瀋陽市の遼寧大学文学院に留学中の猪野田三紗子さんが、瀋陽市、遼寧大学、留学生活、中国人との触れ合い、中国に行って感じた自分自身の変化などについて、経験談を交えながら、自分の見た中国を面白く紹介しました。

その後、札幌大学孔子学院の張学院長が海外留学の意義や、「異文化を生きる心得と術」、中国語の語学検定試験HSKについて説明しました。41人の参加者は興味津々の様子でお二人の話に耳を傾けていました。

最後に、参加した皆さんは四つのグループに分かれ、 中国人留学生を囲みながら、中国や日本での留学生活、来日感想について情報交換し、交流を深めました。

アンケートでは、今回のセミナーを通して、中国に対する理解や興味が深まったという回答が多く寄せられました。

日時 2012年7月26日 18:30~20:00
場所 札幌国際プラザ
主催 公益財団札幌国際プラザ
共催 札幌姉妹都市協会、札幌大学孔子学院
後援 中華人民共和国駐札幌総領事館、
札幌圏大学国際交流フォーラム、
日中国交正常化40周年記念行事北海道連絡会