新得町 SHINTOKU TOWN
新得町 しんとくちょう 人口 6,653人 面積 1,063.79km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

新得町 十勝総合振興局

新得町の紹介

美しい緑の森に囲まれたサホロリゾートでは、冬は良質なパウダースノーを生かしたスキー・スノーボードなどのウィンタースポーツが楽しめ、夏はゴルフやテニス、カヌーなど雄大な十勝の自然を堪能することができます。ヒグマを間近で見られるベア・マウンテンも人気のスポットです。1993年(平成5年)に新得町で誕生した屋内競技の「フロアカーリング」は、ルールも簡単で老若男女問わず楽しめる軽スポーツです。毎年10月には全国大会が開催されます。今後は国際普及も視野にいれています。大自然の息吹や広大な大地を生かしたTVや映画のロケ誘致事業にも取り組んでおり、2004年(平成16年)には韓国ドラマ「いつか楽園で!」の撮影がありました。また、日本一のそばの町であり、毎年9月に「しんとく新そば祭り」が開催され、町外からも大勢の人が来場されます。新得町の特産品である穫れたての新そばを是非ご賞味ください。

新得町の産業

そばを中心とした農業、酪農、近年は自然を活かした観光業も盛んです。

中国との交流

食料品工場で中国の研修生の受け入れをしており、2012年3月には、町内の小学生26人が研修生と餃子づくりに挑戦し、国際理解を深めました。