西興部村 NISHIOKOPPE VILLAGE
西興部村 にしおこっぺむら 人口 1,135人 面積 308.12km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

西興部村 オホーツク総合振興局

西興部村の紹介

四方を森林に囲まれた自然豊かなところです。村内には、夢と名前のついた観光施設があり、森の美術館「木夢(コム)」では約3千点の木のおもちゃが展示しており、それらは見て触れて遊ぶことが出来ます。また、施設内には大型滑り台や木の砂場などが設置され、楽しいひと時を過ごすことができ、木工作体験も出来ます。
道の駅「花夢(カム)」のフラワーパークには約400種類の四季折々の花が彩り、来訪者の皆さんの目を楽しませており、また、ホールには国内では珍しい「からくりオルガン」が設置されており、優しい音色を奏でてくれます。
宿泊施設として、「森夢(リム)」が設置されており、村の特産品であるエゾ鹿肉や山菜類を使った料理を堪能することができ、大浴場は泉質が光明石温泉でサウナや薬湯など各種あり、ゆっくりと長旅の疲れを癒すことが出来ることでしょう。

西興部村の産業

基幹産業は酪農です。土建業、林業も行われています。