置戸町 OKETO TOWN
置戸町 おけとちょう 人口 3,428人 面積 527.54km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

置戸町 オホーツク総合振興局

置戸町の紹介

空気がおいしい!水がおいしい!人があたたかい!
そんな置戸町は、北海道の大雪山系の東側、オホーツク海にそそぐ常呂(ところ)川の最上流部にあります。
三方を低山が囲む高台地で、気候は昼と夜・夏と冬の寒暖の差が大きいメリハリの利いた内陸型で、森林面積が町の85%以上を占める、自然豊かな農林業の町です。
キャッチフレーズは「緑と清流のまち」です。
祭りでは、置戸町の一大イベント!500kgの丸太を5人で曳く勇壮なイベント「人間ばん馬大会」、工芸品では、北海道のエゾ松・トド松をおもに使用した北国らしい「白い器」、レジャーでは、自然を活かした17コース153ホールを誇る日本最大級の「おけとパークゴルフ場」などがあります。

置戸町の産業

ビート、小麦、ジャガイモ、タマネギ、豆、メロン、ヤーコンなどの畑作農業、酪農、林業が盛んです。地元の木材を生かした木工工芸品の生産も行っています。

中国との交流

置戸町の民間企業では、現地法人を設立している企業もあります(1998年)。