初山別村 SHOSANBETSU VILLAGE
初山別村 しょさんべつむら 人口 1,369人 面積 280.04km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

初山別村 留萌振興局

初山別村の紹介

日本海を一望できる岬は、青い海と緑の大地にやさしい風が吹き、満天から星が降り注ぎ、美しい自然に包まれる村です。
みさき台公園は、村最大の観光スポットで道の駅としても登録されています。爽やかな海風に吹かれアウトドアを満喫できるバンガローやパークゴルフ場、オートキャンプ場を完備しており、手ぶらでキャンプを楽しめるサービスも。しょさんべつ温泉の宿泊施設の露天風呂から観る日本海の夕日が穏やかに心を癒やしてくれます。
また映画やドラマのロケ地にもなる天文台は、65センチ反射式天体望遠鏡を設置。一人でも多くの人々に気軽に星空を楽しんでもらいたいという願いでつくられたものなので、あまり厳しい制限を設けておりません。宇宙時代の夢と村づくりの夢を結びつける施設としてご利用いただきたいと考えています。

初山別村の産業

フグやタコなどの漁業が中心です。ハスカップ、ミニトマトなどの農業や酪農も行っています。