剣淵町 KEMBUCHI TOWN
剣淵町 けんぶちちょう 人口 3,565人 面積 131.2km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

剣淵町 上川総合振興局

剣淵町の紹介

北海道の中央よりやや北に位置しており、士別市・和寒町と接しています。「農業」を基幹産業としており、地元の野菜を活かしたトマト・にんじん・しそのジュースやじゃがいも・アスパラガス・カボチャを利用したうどんなどもあります。また、「絵本の里」としてまちづくりを進めており、「絵本」をキーワードにした独自の催しも行っております。
「絵本の館」や「レークサイド桜岡」、「道の駅絵本の里けんぶち」、「アルパカ牧場」など魅力的な場所と豊かな自然に囲まれた町です。

剣淵町の産業

畑作農業を基幹産業とし、ジュースやうどんなどの加工品の生産を行っています。酪農、畜産も行っています。

中国との交流

剣淵の良質な粘土を使った「剣淵焼き」と呼ばれる焼き物に使用される粘土は、元々中国大陸にあった古い粘土(黄砂)が風で飛ばされてきたものです。飛んできた粘土は6万年〜4万年前に堆積したもので、カリウムが多く含まれ、野焼きなどにも向いていると言われています。