島牧村 SHIMAMAKI VILLAGE
島牧村 しままきむら 人口 1,781人 面積 437.26km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

島牧村 後志総合振興局

島牧村の紹介

深い山々と緑なす森林、清らかな渓流など、多くの自然を有しています。狩場茂津多道立自然公園に指定されている狩場山は、標高1,520mの道南最高峰の高さを誇り、大自然が広がる秀峰として知られています。狩場山一帯には、面積日本一のブナ林があり学術的にも貴重な自然があります。狩場山系から流れる千走川上流には、高さ70m幅35mの大瀑布『賀老の滝』があり、松前藩の財宝を龍が守護しているという龍神伝説が残されており、神秘的な趣があることから日本の滝100選に選定されています。また、せたな町との境界に位置する茂津多岬灯台は、海面から灯台のてっぺんまでの高さが日本一であり、山裾がそのまま日本海に突き出た岬で、青く澄んだ日本海の雄大な景観は大自然のスケールの大きさを感じさせてくれます。こんな島牧村に是非お越し下さい。

島牧村の産業

ヒラメ・カレイ・ホッケなどの刺し網漁、サケ定置網漁、タコ、エビ漁などの漁業が盛んです。