新ひだか町 SHINHIDAKA TOWN
新ひだか町 しんひだかちょう 人口 25,419人 面積 1147.75km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

新ひだか町 日高振興局

新ひだか町の紹介

サラブレット生産頭数日本一の馬産地として有名で、乗馬や有名馬の見学ができ、年3回競走馬の競り市も行っております。馬に興味のある方はぜひ一度お越しください。
気候は、夏は涼しく、冬は雪の少ない「涼夏少雪」の町です。新鮮な海産物や野菜などを使ったご当地グルメ、特産品が多数ございます。また、日本最大といわれる壮大な桜並木やビーチ、温泉もありますので、ぜひ一度観光にいらしてください。

新ひだか町の産業

基幹産業は酪農漁業で、日高昆布が特産品です。また、競走馬の育成も盛んで、「競走馬のふるさと」としての歴史があります。 

中国との交流

  • 2010年、中国馬産業講演会及び情報交流会を開催し、100人を超える生産者等が出席しました。中国馬業協会の岳高峰常務副秘書長が、中国国内の競馬場をスライドなどで紹介し、中国国内の現状を報告しました。
  • 1972年に日本で公開された映画「君よ憤怒の河を渉れ」は、1979年に中国版「追捕(zhuibu)」として、中国文化大革命後に初めて中国で公開された外国映画です。北海道日高山脈や、浦河町、様似町、三石町がロケ地となり、当時は、中国で8割の人々が見たとも言われています。この映画をきっかけに北海道の風景と日本の俳優、高倉健・中野良子は、中国でも人気が出ました。