日高町 HIDAKA TOWN
日高町 ひだかちょう 人口 13,615人 面積 992.67km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

日高町 日高振興局

日高町の紹介

2006年(平成18年)に旧日高町と旧門別町とが合併して現在の日高町になりました。
日高山脈に抱かれた清流と緑の里に遊び、仔馬が跳ねる牧場の風景に憩い、太平洋に思いを馳せる。優れた地域資源を有し、四季折々に多彩な楽しみが広がっています。
日高山脈のふもとに広がる森と清流の空間「日高地域」は、登山者に人気の日高山脈、渓流釣りやラフティングなどを堪能できる沙流川、森林浴に最適な緑の森のオートキャンプ場やスキー場といったアウトドア施設が充実しています。
南の玄関口となる「門別地域」は、太平洋に面しており、米どころ、馬産地として、また沙流川を遡上するシシャモでも知られ、目の前に広がる太平洋をフィールドとした海釣りが満喫でき、のどかな風景が広がる牧場めぐりも人気です。
山と海と大地が織りなす美しい季節の彩りに包まれて、雄大な自然を体感して下さい。

日高町の産業

門別地域は稲作、畑作、馬産、シシャモの養殖などの漁業が盛んです。日高地域は畑作、林業、アウトドアを中心とした観光業が盛んです。

中国との交流

  • 毎年4月〜11月にかけて地元農業協同組合において、地域農業生産者へ中国人労働者の支援を行っています。
  • 馬産地として知られ、軽種馬の中国への輸出に取り組んでいます。