南幌町 NANPORO TWON
南幌町 なんぽろちょう 人口 8,778人 面積 81.49km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

南幌町 空知総合振興局

南幌町の紹介

田園風景が広がり、山や高丘のない平坦な小さな町で、札幌市と北海道の空の玄関口である千歳市のほぼ中心部に位置する町です。車で1時間以内に札幌市中心部や小樽市、千歳市に行くことが可能で、都市近郊にいながら南幌町ではたくさんの自然と静かに流れる時間を感じとることができます。
農業が盛んで、特にお米ときゃべつの生産が多く、きゃべつを使った特産品ではキャベツキムチ(漬物)やキャベツキムチラーメン、キャベツキムチ餃子があります。また、なんぽろ温泉で食べることができるキャベツのかき揚げ丼「きゃべつ天丼」もテレビで紹介されました。
また、新エネルギー事業も取り組んでおり、米の収穫後に発生する稲わらを使ったペレットと木質ペレットを燃料とするバイオマスボイラーの実証運行を2011年度から始め、なんぽろ温泉で稼働しています。

南幌町の産業

農業が中心で、特にお米ときゃべつの生産が盛んです。