深川市 FUKAGAWA CITY
深川市 ふかがわし 人口 23,079人 面積 529.23km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

深川市 空知総合振興局

深川市の紹介

基幹産業は農業です。特にお米の生産が盛んで「ふっくりんこ」「ななつぼし」という品種が有名です。また、最近は、深川で誕生した黒米も有名です。
ほかにも、ソバ、黒米、じゃがいも、かぼちゃ、グリーンアスパラ、ナガイモ、リンゴ、サクランボ、メロンなど、あらゆる農産物や切り花の栽培、酪農・畜産が行われています。
市内には、食品工場、地元農産物を使った特産品の販売所があり、観光の一翼を担っています。
産業の情報発信基地である「道の駅ライスランドふかがわ」には、市外から大勢の観光客が訪れています。
気候は、やや大陸的で、四季の移り変わりがはっきりしているのが特徴です。
夏は日中の気温が30℃〜25℃で、夜は20℃以下になります。
冬の日中の気温は-5℃程度で、夜に-20℃以下に冷え込むことがあります。また、豪雪地帯のため積雪が100cm以上になりますがとても過ごしやすいところです。

深川市の産業

基幹産業は農業で、特にお米の生産が盛んです。農産物や切り花の栽培、酪農・畜産も行われています。