夕張市 YUBARI CITY
夕張市 ゆうばりし 人口 10,992人 面積 763.20km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

夕張市 空知総合振興局

夕張市の紹介

四季折々の色彩で楽しめる地域です。春は桜並木の桃色にはじまり、夏は夕張メロンが美味しく、緑色の中にオレンジ色の花が咲きます。秋は紅葉の赤が色鮮やかに山々を覆い、冬は一面雪の白銀世界でスキーが楽しめます。
毎年2月下旬頃に「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭」が市民の手作りによって開催され、数多くのイベントも催され、海外からもゲストが来夕されます。 2012年3月、日中国交正常化40周年を記念した合作映画「スイートハート・チョコレート」[主演:林志玲(リン・チーリン)]の撮影でパウダースノーの「マウントレースイスキー場」をはじめ、夕張市内各所でのロケが行われました。
また、生産技術や品質管理の知識向上はもちろん、地域社会との交流を通じて、日本語や日本文化を学ぶことで、中国での生産現場や国際交流の場において役立ててもらうことを目的とし、中国からの農業実習生や企業研修生を毎年受け入れしております。 このように中国との交流も盛んな「夕張」へ是非お越しください!

夕張市の産業

メロン栽培を中心とした農業と、メロンを原料とした特産品開発、北海道屈指のスキー場や石炭の歴史、映画などをテーマにした観光産業が盛んです。

中国との交流

1982年4月19日に中国遼寧省撫順市と友好都市を締結しました。

  • 人的交流としては、夕張から撫順への訪問を13回(延べ 115人)、撫順から夕張への訪問を18回(延べ 125人)行っています。
  • 農業関係・企業関係交流としては、メロン種子の寄贈、メロン栽培技術研修生受け入れ、林業技術研修生受け入れ、さんざし栽培指導団受け入れ、淡水魚養殖技術研修生派遣、農業実習生・企業研修生の受け入れをしています。