北広島市 KITAHIROSHIMA CITY
北広島市 きたひろしまし 人口 60,353人 面積 118.54km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

北広島市 石狩振興局

北広島市の紹介

北広島市は、札幌市と新千歳空港の間に広がるなだらかな丘陵地帯にあり、豊かに息づく緑の環境、ゆとりの土地空間、整備された交通網など自然と都市機能が調和した街です。 1884年(明治17年)に広島県人25戸103人が集団移住し、開拓の鍬がおろされてから128年。道央圏のなかで宅地開発や工業団地の造成、都市施設の整備が着実に進められ、近年では、三井アウトレットパーク札幌北広島や農業体験もできるホクレンくるるの杜といった大型商業施設も相次いで開業しております。クラーク博士が『ボーイズ・ビー・アンビシャス』の名言を残したゆかりの地。そのフロンティア精神を受け継ぐ人々が住むこのまちは、21世紀に向けて美しい生活文化都市の創造のため、歩み続けています。

北広島市の産業

交通の便に優れていることから、工業団地が造成され多くの企業が生産・流通施設を置いています。道内主要紙の印刷工場が集中立地する拠点です。