石狩市 ISHIKARI CITY
石狩市 いしかりし 人口 59,449人 面積 721.86km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

石狩市 石狩振興局

石狩市の紹介

北海道を代表する石狩発祥の郷土料理「石狩鍋」のほか、海の幸や野菜、果樹など食材の宝庫です。
6月下旬から見ごろを迎え、美しいハマナスが咲き誇る「はまなすの丘公園」、北海道第1号の恋人の聖地に認定された厚田区の「恋人の聖地/厚田公園展望台」、ハート型のモニュメントが建つ浜益区の「浜益ふるさと公園」など、ロマンチックで魅力的な観光スポットがいっぱいです。
札幌市の中心部から車で30分の距離に位置する石狩湾新港地域は、600社を超える企業が集積する道内最大の工業団地です。中国企業との経済交流や企業立地をお待ちしております。
石狩湾新港は日本海対岸諸国との経済交流の拠点であり、国際貿易港として5つのふ頭と充実した港湾機能で札幌圏の物流を担っております。ぜひ、北海道における物流の窓口として石狩湾新港をご利用願います。

石狩市の産業

農業・漁業などの1次産業と、石狩湾新港地域を中心とする2次、3次産業など多岐にわたります。

中国との交流

1984年から10年間にわたり農業研修生を受け入れたことがきっかけで、2000年10月24日に四川省彭州市と姉妹都市を提携しました。以降5周年、10周年ごとに周年事業を実施し、覚書・協議書を交わしています。2005年に高校生留学生事業(彭州市→石狩市)が行われるようになり、2012年時点で延べ11人の留学生が石狩市を訪れています。2007年には高校生留学生事業(石狩市→彭州市)が相互事業になりました。2008年の中国四川大地震の際は、彭州市に救難テント25張を送付しました。