木古内町 KIKONAI TOWN
木古内町 きこないちょう 人口 5,341人 面積 368.27km2

市町村を探す

※道央圏:空知・石狩・後志・胆振・日高
※道南圏:渡島・檜山
※道北圏:上川・留萌・宗谷
※オホーツク圏:オホーツク
※十勝圏:十勝
※釧路・根室圏:釧路・根室

資料室

北海道と中国の交流の歴史を紹介する資料室です。

交流物語

北海道と中国の心温まる交流の物語を10のエピソードで紹介します。

キッズページ

友友(ユウユウ)、好好(ハオハオ)と一緒に、北海道と中国の交流 クイズに挑戦しよう!

木古内町 渡島総合振興局

木古内町の紹介

北海道の最南端に位置し、津軽海峡や山に囲まれ、気候にも恵まれた温暖で自然豊かな地域です。また、2015年(平成27年度)には北海道新幹線が開通し、北海道最初の駅がここ木古内になります。産業は、農業・林業・漁業の一次産業と木材・木製品・コンクリート製品を主体とした製造業です。観光は、戊辰戦争や北海道開拓にゆかりのある「咸臨丸」の終焉の地「サラキ岬」などの観光資源があります。また、イベントは、1月に行修者4人の若者が厳寒の津軽海峡の中でご神体を清める「みそぎ祭」や5月にサラキ岬にある約5万球のチューリップの中で行われる「チューリップフェア」、8月に咸臨丸をテーマに咸臨丸パレードをはじめとした様々なイベントが行われる「咸臨丸まつり」などがあります。

木古内町の産業

産業は、農業・林業・漁業の一次産業と木材・木製品・コンクリート製品を主体とした製造業が盛んです。